
J-log

自分的自分観測記

寝込み

どうも調子が悪くて昨日は定時だけど練習休んで10時前には寝た。

 

朝起きるとヘルペスは広がってて口の中も色んなとこが腫れてる。

このまま週末から海外はきついし前回の出張明けに休みをとってないので休む事に。

 

とりあえず熱はないけど調子は最悪って感じ。

連休しっかり乗ったけど後がこれではまったく意味なし。

 

昼に会社から電話がきて出張は月末からに延期みたい。

自分が行ってる出張は予定なんてあって無いようなもんなのでまたずれるかも。

ここ最近の出張も2年前からある予定だったもの。

 

最近体調を崩す事が多い。

無理なペースで頑張っても秋までもたないのでちょっと練習控えめにしよう。

 

まずは楽しいとか乗りたいとか思える程度で。

 

広告を非表示にする

rest

体調があまり良くない。

花粉症と疲労。

身体が疲れてる感じはないけどヘルペスができているので内臓かな。

 

連休の高強度続きに身体が追いついてないのかも。

広告を非表示にする

rest

そこそこの疲労感。

まだ練習できそうだけど睡眠優先。

 

昨日後半はパワー出すのにかなり前乗りで走ったので脚の前面も筋肉痛。

狙ったとこ使って走れてたみたい。

広告を非表示にする

連休3日目

練習

今日はピオニエーレの練習会へ。

内容は4月の耐久対策練。

 

5人で120㎞、スピード強度的な感じ。

 

4時間弱なのでそれを目安に自分の体力と時間を見合う。

短時間高強度より自分は4時間前後の方が得意。

 

初めから結構皆んなツッコミ気味の踏みで速い。

元気なうちはパワーあるので重めのギアでガシガシ行ってる感じ。

 

とりあえず自分は練習3日目でやんわり疲れもあるので重めは踏まず回転重視で。

1時間位してだんだん脚も軽くなって回りだす。

 

1.5〜2時間も経てば上手く走れてないとパワーダウンが明確になってくる。

4時間の練習でこうなるともったいないし内容が薄い。

 

2時間経過くらいで一名離脱。

この辺りから藤原さんと自分の先頭量が多め。シッカリ負荷をかけたいので問題ない。

 

全体通して速度がかなり速いので常に空力を考えて省エネで速く走ることを意識する。

今日は結構上手く行ってたと思う。

 

後半かなりキツイところで10分弱の上り。

これが今日のハイライト。

消耗してるところでのコースを知らない10分は相当長い。

藤原さんの先頭固定で後ろに自分その後ろに2名で進む。

 

結構限界付近を耐えてる感じで一瞬でも気を抜いたら切れそう。

上りに入ってからは先頭交代してないのでここは絶対切れてはダメだと自分に言い聞かせて耐える。

 

だんだん人数が減って行って最後は2人でピークまで。

 

この後またアップダウンをこなして最後は御津の上りゴール。

ここは藤原さんに取られて終了。

この上りゴールの踏ん張れなさが新居さんと練習する時のラストと全く同じ感じ。

あと2〜3秒の我慢ができない。

 

これは負荷に対応していけば問題なさそうなので徐々に慣れよう。

 

・ALLEZ : 126㎞

 

久しぶりの藤原さんとの練習はとても内容のある練習で楽しかった。

M練を思いだすキツさで相当ハードだった。

 

f:id:Jlog:20170320224944j:image

 

練習終わりに。

 

3日間練習相手に恵まれて内容濃く走れた。

シッカリ休んでまたがんばろう。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

連休2日目

練習

今日は3人で移行的な内容。

 

6時集合で走る前にシッカリと練習目的の確認。

定刻スタート。

 

ベース的に90分強走った後60分程の高強度。

 

メンバーの脚が揃っているので先頭量は均等で90分消化。

高強度は今季初のスカイラインで。

インターバルはかけない走りでとにかく60分走れる最高強度で。

 

身体が重いので最初4㎞の上りがかなりしんどい。他2人の牽きが良いので先頭は控えめでとりあえず耐える。

 

そこを乗り越えてアップダウンが始まると結構パワー対応できるので積極的に走る。

 

池田さんが時間都合で半分で離脱。

 

後半は新居さんと2人で緩める事なくお互いが限界付近の先頭交代で。

59分50秒。

 

人数と時期を考えるとまずまず。

ベースで作った身体が移行で上手く機能するか不安もあるけどきっかけにはなる練習になった。

 

その後は30〜40分程流しとゆっくり上って終了。

この疲れた状態で上る事にかなり意味があると思う。無駄な力が抜けてかなりエコな走りができる。

 

・ALLEZ : 122㎞

 

f:id:Jlog:20170319191953j:image

 

明日もシッカリ走る予定。

久しぶりに藤原さんと走れるので楽しみ。 

 

 

広告を非表示にする

連休初日

練習

今日はチーム倉敷の練習へ。

 

2時間強の短時間で移行時期な内容。

5名(1名ツキイチ)でスタート。

 

自走の時点で感覚的には良い感じでパワーもそこそこ出てるのではないかなって感じ。

 

個人的にはシッカリ負荷をかけて走りたい。

4名で2時間なので自分の先頭量が多くなるように積極的に牽く。

平地と下りの空気抵抗の大きい局面での先頭量を多くして下りは全開で。

 

上りはまだまだ身体が重いのでキレがない。

5〜6分ならパワーで対応できるけど10分超えてくると新居さんのペースについとくのがやっと。

平地と下りで追い込んで上りは強制的に負荷をかけて休む場面が少ない良い練習になった。

 

・ALLEZ : 128㎞

 

f:id:Jlog:20170318221116j:image

 

ロード3台は全部セライタイタリアSLRを使ってたけどALLEZで落車した時に壊れたので違うのも試してみたくなって、BPSで投げ売りしてたサンマルコCONCORをしばらく使ったけど合わなかったのでまた投げ売りのPROターニックスを使ってみたらこれがかなり良い。

たまたま同じのがあったのでもう1つ買っといた。

型落ちだけど新しいものとかに全然興味がないので問題なし。

 合うものは予備を持っときたいので色々な物が増えていく。

 

これでサドルはしばらく安心。

 

広告を非表示にする